2019年4月まで。

1月

お正月は毎年のことながらよく食べた。

いとこの子どもがかわいい。お兄さんぽく振る舞うわが子もかわいい。

 

四国へ嫁いだ友人が里帰り出産、新生児を久しぶりに抱く。赤ちゃんのにおい、小さい身体、愛おしい…いつまでもだっこしていられる。

 

この年の美術館始めは三菱一号美術館、フィリップス・コレクション展。

自分では観ない画家、作品など多々あり、おもしろかった。

美術館の園庭も美しく、東京駅周辺の散策も楽しく、良い始まり。

 

子どもは習い事始め。空手を。

家でウルトラマンになりきって、汗だくになって見えない敵と戦っているものだから。

張り切って行ってます。死ぬまで続けるのだそう。

 


2月

雪がちらつく中、子どもの作品展。

お別れ遠足はいい天気。バスに乗って、みんなでわいわい。

 

バレンタインたくさんもらって良かったね。

私はお酒のチョコレート2粒で酔っ払い。

 


3月

子どもが卒園。あっという間の2年間。

園にも、先生にも、保護者にも、友人にも恵まれて、親子共々楽しく過ごせた。

卒園式、歌いながら泣いていたのが印象的。卒園が寂しかったそうで。なかなか感受性の高い子なのだな。

 

春休みは卒園した子どもたちと集まる機会も多く、

入学準備にも追われ、忙しない毎日だった。


4月

子どもが小学生になってしまった…!なんかもう、びっくり。

新しいことの連続で疲れもあるようだけれど、楽しく行ってくれていてひと安心。

6年間、良いことも嫌なこともたくさんあるだろうけど、がんばれー。