汐留なんて初めて行く〜。

ビジネス街とは無縁の姉妹、初の汐留。

朝ごはん食べてないんだよねえ。あ、私も。

お腹すいてて絵を観るどころじゃなさそうだよねと、とりあえずお茶。

会うと何かしら服装が被る私たち、今日は黒トップスと上に羽織ったシャツ。

ロングスカートが被るかと思ったー、着るか悩んだー。お互いいろいろ予想しながら。笑

 

ひと息ついて外に出る。ちょうどお昼時、ランチに向かう、社員証を下げた人たち。

こういうの一生ないよねと横目に見て、ギュスターヴ・モロー展へ。

 

普段、あまり興味を持たないジャンルだと思うのだけど、一角獣の絵が印象的で。

神話や聖書に登場する神秘的、魅惑的な女性に私も惹かれたのかもしれない。

ここに来るきっかけとなった一角獣の絵も良かったけど、出現、これがすごかったなあ。

建物、柱の描き込みとか、サロメの美しさとか、ヨハネの首の光る感じとか、、、。しばらく魅入ってしまった。

人物像が分かっていると、もっともっと面白いのかも。神話とか聖書とか、読んでみようかな。

 

そのあと、久しぶりに新宿。

都会はおしゃれなものがたくさんあって楽しい。

勤めていたこともあるから多少は土地勘もあって、安心感もあり。渋谷よりも好きだなあ。落ち着く。

 

最後にアフタヌーンティーで飲んだホットチャイがおいしかった。

ポットで出てきて、カフェオレボウルに並々注いで3杯分くらい。ほんのり甘くて、スパイスも効きすぎず、優しい。

 

次はウィーンモダン展、その前にクリムト展かな。